たかはし街歩き

ソレ家が住むソレシティの中心街は城下街です

山の上に松山城っていうお城があって高梁(たかはし)川という

川に挟まれたところに城下がこじんまりとあります


ふだんは車で出かけるのであまり街中の狭いところまで

歩かないんですが、気分転換に散策してみました

r9CA0FdDPXfZKQr1436715238.jpg

駅より北側には古い商家や武家屋敷が並んでいて

b0jRNyJ0CcynynJ1436715470.jpg

こちらの醤油屋さんのお店は今は休憩所になっていました

9eZ5nDbW8IOCph51436715629.jpg

歩いていたら昔ながらの駄菓子屋さんを発見

sIwdL1gxLLNLtuV1436715550.jpg

おばちゃんにコレとコレというふうに頼むと100g単位で売ってくれます

ソレの実家のあたりでは夏休みに地蔵講っていう風習があって、ラジオ体操が終わると

子供たちは町内のお地蔵さんを何か所も回ります

お地蔵さんのところには近所のおばさんたちがお皿にお菓子を用意してくれていて

それを持っていった袋にどんどん入れてくれます

この駄菓子屋さんで売っていたお菓子はその地蔵講でもらったなぁという懐かしの

お菓子がたくさんありました

来月のお盆には3日間連続で松山おどりという1648年から始まったという

おどり一色の夏祭りがあります^^

あと1カ月もしないうちにお盆ですね~

その前に梅雨明けはいつなのかしら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント