セカンドオピニオン その2

ココにゃんの下痢の原因

そしてその治療法は?



2月末から通っていたソレシティの病院から倉敷の病院に

セカンドオピニオンを求めて来院いたソレ家

女性の先生から検査結果を聞き、今後の治療法について

説明を受けました。

以前ココにゃんと同じような症状の子がいたそうで



1、今胃カメラなどで確認してもいいけどたぶん腸の表面が

炎症をおこしてボコボコになっていて食べたものの吸収ができていないと思われる

2、その子も今までなんともなかったのに急にココにゃんと同じような症状が

現れ、最初は同じく整腸剤や抗生物質、下痢止めなど同じ治療をしたけど

改善せず、結局アレルギーが原因とわかったそうでココにゃんにも同じアプローチで

治療してみましょう

という治療方針となりました




①ステロイド剤を飲み、状況を改善させる

・・・ココにゃんはプレドニゾロン 

こちらはネットで調べた犬へのステロイド剤投与について書いてあった

文章の一部抜粋ですが

なぜステロイドを使うのかについて書いてあります

ステロイドの良い点

(短期間・必ずみられる症状)
効果が早い
ほぼ間違いなく効く
安価
動物の皮膚病の場合、皮膚が毛に覆われているため外用薬を使うことが困難です。舐め取ってしまうという問題もあります。そこで内用薬や注射薬を主体とした治療を組み立てていきます。ただ、内用薬で即効性があり、ほとんどすべての動物に効果が期待できる薬は今のところステロイド以外にありません。また他の薬も単独で使用するのではなく、ステロイドを併用した方が効果的な場合が多いです。

さらに犬と猫は、人よりもステロイドの影響が出にくいと言われています。ただ大型犬は影響が出やすいようです


②ステロイドと合わせ整腸剤、下痢止めは続ける

デルクリアー ビオイムバスタ-錠

③アレルギー用のフードに変えて下痢の原因を取り除く

ロイヤルカナンのアミドペプチドフォーミュラ 

この3本柱で進めることになりました

eXbrZKBbS4tLshT1430912314.jpg


なんかね~光が見えた気分でした

同じような子がいてその子は今では元気いっぱいになってると聞いて

行ってよかった!と帰りは気持ちが楽になりました

帰ってその夜から新しいお薬、そしてフードで頑張るぞー!と

母ちゃん父ちゃんとも思ってました

しかーし!

いざ新しいフードをあげてみたら・・・

ココにゃん、、、『プイッ』

ガーン(゜-゜)。。。。

3キロ7000円超のフードもダメですか・・・・・

仕方なくささみを茹で、フードに混ぜ混ぜしてあげてみると

ささみだけ選んで食べるし(T_T)

ステロイド剤って多便、多尿、多飲というし改善していくと

このフードも食べてくれるんじゃ?と淡い期待を抱きつつ

最悪我が家にはでっかい2匹が控えてるから

フードの消費には苦労はないんだけどね^^;

そうして新治療スタートの4日から1日経ち、2日目の昨日の朝

またもや下痢便ドッバーッ!


ダメだ・・・

まだ薬が効いてないの?どうしてどうして?

頭の中がグールグル

今食べているのはイヤイヤながら食べてるアレルギー用フードとささみ

もしかして鳥?

下痢の原因は鶏肉なの?


病院に電話して状況を説明し先生にアドバイスをもらう

前に通ってた病院の先生からも鶏肉(ささみや胸肉)は食べさせてもいいですよと

聞いてたので痩せてきたココにゃんになんとか食べてもらおうと

鶏肉をよく使ってた私

私 『鶏肉がアレルギーって可能性ありますか?』

先生 『可能性ありますね』

私 『この間買ったフードを食べてくれなくて鶏肉もだめなら先生なにを食べさせたら

いいんでしょう?』

先生『うーん・・・豚肉を茹でてあげてみるのも手かもしれません』

パートもあり急に倉敷まで1時間半かかる通院ができず

次の日は病院は休み・・・

とにかく鶏肉をやめて様子をみることにしました

そして2日目の今日、ココにゃんは朝は食欲がありごはんを完食!

晩ごはんは半分ほど食べてくれました

便はあいかわらずですが、ステロイドのせいか水をいっぱい飲み

水便ですが回数が増えています

現在進行形なのでこれからどういう風に変わっていくのか

もしくは変わらないのか

セカンドオピニオンを求め、新しい治療法で光が見えたようですが

まだわかりません。。。

アレルギーなら何が原因なのか、なんなら食べて大丈夫なのか

まだまだ手探りの日々は続きそうです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
ココにゃん…ファイトだよ!
ソレリュンヌさんご夫婦もお疲れ様です。

ココにゃん、牛肉ゆでもイケるかなぁ(^^;)?

ことははさんありがとう!

もし自分がね、2カ月以上も下痢でおなかPちゃんならもうげっそり
つらくてしょうがないと思うの・・・
そんなココにゃんを見てるとかわいそうで早く原因を突き止めて
楽にしてあげたい親ごころなんですが、今まで健康であったその貯金で
今頑張ってる感じです(T_T)
今日病院に行ってきましたが、1週間入院することになりました。。。

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

まだまだ心配ですね。
ルイーズが我が家に来た時、ストレスが原因らしい腸炎で数ヵ月の下痢と貧血に
悩まされたことを思い出しました。
原因がはっきりわかるとよいですね。
ココにゃん、頑張れ!!

ルイーズママさんありがとうございます(^^ゞ

ほんとこの状態が続くのはココにゃんも私たちもしんどいです。。。
今朝一番で病院に行って、先生とも話し合い1週間入院することになりました(T_T)
先生の手元に置いて状況を正確に把握してもらい適切な治療をしてもらうほうが
心配しづつけ専門でもないのに右往左往するよりいいのではと
つらいですが1週間よくなることを願って預けました
ルイーズママさんの応援がココにゃんにも届いてますよ!
ありがとうございます